上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、かれこれ恵方巻き以来の更新になりました。

やっぱり継続は力ですよね。 ってことで少し挫折してましたが・・・
いろんな人のブログを見ると勇気ややっぱ続けないという気持ちが強くなり書きました。

今回のお題は・・・
「BIGLOBE3GとDTIハイブリットプランを比べてみた」

モバイルルーター関係は前にも書いております。
・無線ルーターどれを選ぶ?

・Xi導入を考えてみた


BIGLOBE 3G
 最近でたサービスになりますが、FOMA回線を使ってインターネット接続するものです。

似たサービスでDTIハイブリットプランというものがあります。

比べるとぱっと見その違いがわかりません。
共通点
・BIGLOBE,DTIハイブリット 共に回線費用 月2980円
・FOMA回線利用 受信時最大7.2Mbps!送信時最大5.7Mbps!
・2年縛りあり

異なる点
DTIの特徴
・コミュニケーションズが提供する公衆無線LANサービス も料金に含まれる
・ルーター貸し出しにお金がかかる。 
  タイプにより異なるが、315円~630円/月 別途必要
  ルーター貸し出しは必須。 自分で用意してても借りないといけない
  ただし、光ポータブルに関しては自分で用意してください。となっているので、表向き光ポータブルで契約しますとすればいけるのかな?  
・Docomoのように帯域制限はかからない。
  これは私にとっては魅力だなぁ~ 通信しまくるので・・・
 そして、Skypeや050plusなどは使えるみたいです。

BIGLOBEの特徴
・使用する時間帯を考えれば、デイタイムプランというものがある。
2時~20時までの回線利用なら 1980円/月と格安
・ルーターにはお金かからない
  BIGLOBEのルーター使うなら実質0円  (2012年4月1日まで)
  こちらで用意するなら、12000円のキャッシュバックあり!(2012年4月1日まで)
  これならSIMフリー端末用意するほうがいいかもですね。
・帯域制限あり
通信速度制限
当日を含む直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上)に対して、通信速度や通信量を制限、または通信を一時的に切断する場合があります。
通信プロトコル制限
ファイル交換(P2P)アプリケーションはご利用いただけません

まとめ
・なんとしても安くならBIGLOBE
・DTIは実質 3610円/月かかる。
  BIGLOBEと比べ、+610円
・プラス610円払っても、P2Pや帯域制限が嫌な人はDTI
・昼間しか通信使わないっていうなら、BIGLOGEのデイプラン

ということで、ぱっと見同じ値段やサービスに見えても実は中身は違うことがよくわかりました。
今日調べたんだけど、この間までDTIって上り速度300kbpsじゃなかったっけ? 変わったのかな~ソースは見つけれず。  今回はこの二つだけ比べましたよ!
だから、高速無線LAN希望で、ウルトラWi-fiやWimax 注目のXiやau3G+Wimaxはまたの機会に・・・
それでは、またネットの海で会いましょう!


参考元
FOMA回線と公衆無線LAN使い放題で月額2980円、「DTI ハイブリッドモバイルプラン」の気になる点を問い合わせてみた | GIGAGINE


DTIオフィシャルツイッター

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。