fc2ブログ
新しいiPadは機内に持ち込めるのか検証してみました。
アップル



iPad2に比べて、バッテリー容量が大幅UPしたという新しいiPad。
iPad2・・・24.8Wh に大して
New iPad:42.5Whなわけです。  単純計算で1.7倍
で、仕事柄心配になったわけです。
こいつは航空機に持ち込めるのかってね。

さて、だいぶ前にこんな記事を書きました。
ちはやのA-Z ややこしい航空機手荷物 【iPhone予備バッテリー取り扱い】

自分なりには大満足な記事だったわけですよ。
だって、ガジェット好きにはバッテリー問題は深刻なわけですから。
自分でこのバッテリー大丈夫かな? って思ったらこのページみるぐらいです。

だが、私は大きな勘違いをしていました。

リチウム電池とリチウムイオン電池は別扱いってこと。
完全に勘違いしてました。

参考元 Wikipediaより
リチウム電池
よく見かける CR電池やボタン電池を言います。
リチウム電池1
ボタン電池

リチウム二次電池
PCやiPhoneに使われている電池。 さっきのと違って二次電池です。
つまり充電して再利用可能ってこと。 詳細はWiki参照

リチウムポリマー電池
iPadに使われている(?)電池。 本当に使われているか不明ですが・・・

改めて機内手荷物制限一覧
航空:機内持込・お預け手荷物における危険物について - 国土交通省


特に注意が必要な手荷物について/手荷物について│航空券│ANA国内線
しっかりとANAにも書いてました。 私が見逃しただけ



まとめ
航空機に持ち込むときはここをチェック

・電子機器本体は、受託も持ち込みも可能(但し,160Wh以下に限る)
PCやiPhone、iPadは何の問題もありません。 無問題

・予備バッテリー(リチウムイオンタイプ)は受託できません。手荷物持込のみ!
100Wh以下は制限なし
160Wh以下は2個まで

予備バッテリーとして人気なHyper Juice 一番大きい222Wh以外は持ち込める!

アクト・ツー HyperJuice 100Wh External Battery achj100 jhotnbアクト・ツー HyperJuice 100Wh External Battery achj100 jhotnb
(2011/06/01)
アクト・ツー

商品詳細を見る


・ボタン電池やCR電池を持っていくときは注意がいる。
リチウム含量2g以下
リチウム含有量(g)は、定格容量(Ah)×0.3(g/Ah) で計算しましょう。
*相当大きなボタン電池になりそうです^^;

ってことで、私の勘違いにより、だいぶ制限が受けてた予備バッテリーが今、解放されました!!
以下のものを買おうと検討中

アクト・ツー HyperJuice 100Wh External Battery achj100 jhotnbアクト・ツー HyperJuice 100Wh External Battery achj100 jhotnb
(2011/06/01)
アクト・ツー

商品詳細を見る



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP