上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、ご無沙汰しております。
久しぶりの更新は、グルメネタでございます。

あまりちゃんとした中華料理って外で食べたことなくて、
あえていうなら王将ぐらいやったんですが・・・ 友人のおススメの店があったので行ってきました。

大阪 天満にあるお店
「龍叶」

入った感じは、なんともオシャレ!! 本当に中華料理なのか?という感じです。
メニューは色々あって、麻婆豆腐や杏仁豆腐がおススメみたいです。が・・・
悩んでしまって、今回はコースにしました。

お店の雰囲気等撮るのはすっかり忘れてしまったので、お料理の写真のみです^^;

20130518201243

20130518202100
手前はキクラゲ、奥の豆腐が特においしかったです。 豆腐は豆乳を使っていたみたいです。

カメラロール-1848
茶わん蒸し風 ふかひれスープ
 これがほっと温かく落ち着く味でした。

カメラロール-1849
タコとワシ・・・・  このワシ実は人参でできてるんです。
なんともスゴイ!! そして、どうやってこれを作ったのかが謎です。

カメラロール-1851
だって、下に人参の根本があって、羽がそれ以上大きい・・・・
  ん~~謎です。

カメラロール-1852
メインのお肉・・・撮る前に食べちゃいました^^;

20130518213111
デザートのマンゴープリン
オシャレな容器に入ってて、なんとも甘さがちょうど良かったです!


中華料理を食べたくて、それでも女の子を連れてちょっとオシャレにキメてやろう!
って感じの方は非常におすすめです。

ランチもやっていて、麻婆豆腐がおススメみたいですよ!

チャイナキッチン龍叶

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

waraiotoko
photo credit: inju via photopin cc


世の中に不満があるなら自分を変えろ!!。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!

草薙素子(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第1話)

一番上にある
笑い男のロゴマークにある英文と、同じ言葉でもある

攻殻機動隊は私がかなりハマったアニメであり、
また現在もハマり続けています。

そんな中、新作の発表あり!!

「希望はここから始まった。」

攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-
新作 ARISE公式HP



そして、なんとうれしいことに!!



YouTubeにて「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」を公開



【2月1~20日】期間限定無料配信


YouTubeサイト

これはもう攻殻見たことない人はぜひ見てください。

見たことある人はもう一度酔いしれましょう ^^

こういうサービス精神大歓迎ですね!!

以上、あまりにも嬉しかったのでブログ更新しました。


20130113131641

どうも、NEXUS7を買って大満足な私です。


なんたってこの軽さと片手で持てる大きさが良すぎます。

ただやはりiPadよりもカバーとかがいまいち揃ってないみたいです。
そんな中、「2ちゃんねる」で評判が高いカバーがあるというので買ってみました。

Fitfolio製 NEXUS7カバー


20130113131605

20130113131704
カバー全体はこんな感じです。

20130115190933
このようにNEXUSの表面に邪魔になるものはありません。
これは相当気持ちいい!!

20130115191021
横限定ですが、立てることもできます。
これで快適に動画が見れます^^

20130113131710
閉じた時は、このようにパチっとはめたらあきません。
ちなみに、マグネットスリープ対応しております。

20130113131758
同じように、マグネットスリープ対応のカバーでは、このように真裏に持ってくると
誤作動して、スリープしてしまうものが多いのですが、
こいつはこのようなことがありません!!  


非常に満足度の高いカバーでございます。

お買い上げは、店頭販売は、「ビックカメラ」のみ

SPK-NEXUS-FITFLO-BLK・Speck Products・Nexus 7用 FitFolio (ブラック) SPK-NEXUS-FITFLO-BLK :ビックカメラ.com
ブラックはこちらからどうぞ



前々から欲しかったのですが、人気みたいで品薄になることが多いみたいです。
在庫有るうちにどうぞ~~~

どうも、まさかのauのHTC J Butterflyを買おうか迷っている ちはやです。
考えるネタになったのは以下の状況です。

回線(キャリア) 端末 月額
Softbank iPhone4S 0円~(ゼロから定額)
au+Wimax Data08W 4938円
Docomo(FOMA) BF-01B 6408円
E-mobile BF-01BをSIMフリー化 0円~4280円
         合計 11346円


イーモバイルには長期利用者向けの特別料金プランがある - Nire.Com
E-mobileがゼロ円スタートなのは、これが理由



これが今の私のネット環境です。
皆さんが不思議がるのは間違いなく、au+Wimax契約しているのに、ドコモを持っているという展開
これは別に2年縛りがあるのが原因ではありません。

ドコモしかつながらない環境にたま~~~にいるからです。
またどうしてもドコモ回線が必要な仕事内容であったことも事実です。

仕事内容に関しては、とある事情により解消されました。
環境に関してはあきらめようかと思ってます。

では、これを以下のようなプランにしようかと思ってます。

パターン1 :HTC J Butterfly+LTE 別でWimax



回線(キャリア) 端末 月額
Softbank iPhone4S 0円~
au (LTE) HTC J Butterfly 7280円+端末代1365円(毎月割後)
Wimax URoad-SS10 3880円
      合計 12525円



パターン2:au+Wimaxにして月額を低くキープ(端末は古い)



回線(キャリア)端末月額
SoftbankiPhone4S0円~
au (+Wimax) (但し、WHS対応に限る)ISW16SH6965円+端末代1365円(毎月割後)
合計8330円


まぁ~だいたいの人はいうでしょう。
Docomo解約するだけでいいじゃん!!
・iPhoneをMNPしてもう少しランニングコスト下げたら??


ってね。


WHS、Wimax、お財布携帯機能が欲しい



・WHS(WIN HIGH SPEED)
auのWHS(WIN HIGH SPEED)とは | リンゲルブルーメン
WHSとはなんぞや?って方はこちら
Data08Wだとこれに対応しておらず、少なからず障害が出ているのも事実




KDDI、4G LTE対応データ端末「Wi-Fi WALKER LTE」「USB STICK LTE」を発表 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
Data09Wで WHS対応とWimax来ると思ってたのに・・・
この記事を見た瞬間ないなぁ~って思った。


au、最新モデルではWiMAXサポートなし | スラッシュドット・ジャパン モバイル
そして、KDDIの社長さんの今後のWimaxに関しては、「LTEまでのつなぎでしかない」

個人的には、Data08Wみたいなモバイルルーターで
au回線(WHS対応)+Wimax みたいなのが出たら、もうそれだけでいいんですけどね。
au回線(WHS+LTE)+Wimaxが出たら最強でしょうが・・・ありえなそうですし・・・

ただし、今の不満には少なからずiPhone使用時は以下が関係してきます。
iPhoneでWi-Fiの速度がいきなり遅くなった!! 原因はiOS6だった
NEXUS7ではあまり遅いと感じないのがねぇ~ってことです。



・お財布携帯機能
いうても個人的に使っているのは、
「EdyとPitapa」
この2種類なわけです。
iPhone4を分解しようと・・・ 結果、ホームボタン効かないし、音楽でない (解決済み)
この記事にありますが、iPhoneにEdy内臓をしているわけです。
ですが、実際使ってみると、Pitapaと干渉するのです。
(ファミマで干渉してSUGOCAと判定。 セブンイレブンではEdyが認識しない




原理上はPitapaとEdyは違う方式なので、干渉しないはずなんですけどねぇ~
セブンイレブンで認識しないのは、iPhoneとEdyチップを干渉防止シートが効きすぎていると思われます。

帯域制限なし
いまで出張先でHuluなどでドラマや映画を見ている状況なので、
Wimaxは手放せません。  
上記の問題により、スムーズにお財布携帯を使いこなせてません。

この2つを考えると、携帯変えたい欲が出てくるわけです。
なんにせよ、Docomoは使わないので解約決定ですので、解約してきますけどね~
E-mobileは0円なので放置プレイします。


ん~こういうの考えるとわくわくしまくりなんですよねぇ~
今にもauショップに行ってしまいそうです。

問題はいくら考えても、荷物は減りませんでしたね(苦笑)






Rega Heli
photo credit: Léomoi via photopin cc


<2013.1.6 追記 ガラケーでの位置情報把握を追記しました>


年始からかなりの寒波が到来し、私もあまり家から出たくないと思うぐらいになってます。
そんな中、悲しいニュースが流れてきています。

革ジャン、チノパンで冬の富士山に登山「軽いノリで」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
by Yahooニュース

全国の雪山で遭難相次ぐ…年末年始の悪天候“直撃” (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
by Yahooニュース



これでも航空従事者なので、少しこれについて書いてみようと思います。
ちなみに、TOP写真は「REGA」といって、スイスのドクターヘリ。
スイス内で運用しており、会員制ですが、ジェット機まで運用しているプロ集団です。


救助要請の方法|山岳事故・山岳遭難対策なら jROの日本山岳救助機構会員制度
まずは通報しましょう。
遭難指揮は警察が執るので、110番でOKです。





栃木県警察 TOCHIGI POLICE
はてブ登録者が多いことで、目に留まりました。



書いていることと、自分の言いたいことはほとんど一緒です。
ただ少し気になったところがあったので、ピックアップします。


○ 携帯電話や無線機で救助要請をするときは…

携帯電話は、つながる場所を見つけたら動かないでください。
 山岳地帯は、電波の届く場所と届かない場所が複雑に入り組み、数メートル離れただけで交信不能となるのです。
 交信は救助のためのものに限定し、バッテリーを消耗させず、GPS機能のある携帯では、現在地の緯度経度を連絡してください。

参考文献:栃木県警

緯度経度を教えることで、ヘリにもGPS装置がつけているので、遭難者の正確な場所がわかります。
また、同時に救助隊にも情報を伝えることでしょう。

緯度経度ってどうやったらわかるの?


いとも簡単に緯度経度を連絡してくださいと書いてますが、どうやったらわかるでしょうか?
知っている人からしたら簡単なことかもしれませんが、実はググってみてもなかなか出てきません。

・iPhoneの場合


「コンパス」アプリを立ち上げます これだけ!
コンパス

場所教えて!!って言われて、GoogleMapとかAppleMap開きがちですが、
ここは冷静にコンパスを開いてください。

*GPSの位置情報所得には少し時間がかかる時がありまます。
 少し経ってから表示されることもありますので、ご注意ください。
  なお、圏外であろうとGPSは作動します。 マップは表示しません。

・Androidの場合


GPSの受信状態を確認しつつ現在位置を把握できる「GPS Status」
このアプリを使うと便利です
人工衛星の受信状況などが把握できるため
誤差がわかったりします。




・アプリを使わない方法 GoogleMap
GoogleMapを開きます。

現在地google
現在地を表示させ→現在地をタップ

送信
現在地を他のユーザーに送信する。→Gmailで送信

という感じです。

アップルでこれをやろうと思うと住所になるので、緯度経度になりません。
Androidの場合は、しっかり緯度経度が記録されたデータが送られています。


ガラケーの場合


ブラウザ版サービス紹介 ケータイMapFan(マップファン) 地図&ナビ&交通
ガラケーの場合はこれを使えばいけそうですね
「ここです!メール」
ただ手元にガラケーがないので、試せておりません。
緯度経度も表示するような感じはします。





携帯がつながるところを発見したら、機内モード等にして電池の節約をしましょう。

ちなみに音声通話よりもメールの方が連絡が確実な場合もあります。
どうしても通話が途切れ途切れになったら、知り合いにメールをして、警察に通報してもらうのもありだと思います。

特に緯度経度情報はメールのほうが、聞き間違いがなくなっていいかもしれませんね。



ヘリが飛んでくるのは・・・


いずれにしても、ヘリは視界が良くないと飛びません。
悪天候、吹雪の中飛んでくるのは、ドラマの世界だけです。

助けたい気持ちがあり、飛んであげたい気持ちはパイロットはありますが、
自らの危険を冒してまで飛ぶ人はいません。 
もし、そのような人がいれば、プロではないと思います。

なので、常に見晴らしの良いところにいなくてもOKです。
ヘリの音はかなり大きいので、テントや簡易の穴倉に入ってても気付きます。
音が聞こえだしてから、空が良く見えるところに出る感じでOKだと思います。

*余談ですが、緯度経度情報は、山の遭難だけでなく日常の110番、119番でも使えます。
ドクターヘリにもGPS機は搭載されてますしね。


この記事で少しでも皆さんの役に立てたらと思います。




PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。